ホーム > イベント情報 > スティールJOBSイベント情報 > 【募集】スティールJOBS 2015
【11月14日追記/満員御礼】
11月29日開催「ブレーンストーミング」満員御礼です。
たくさんのご応募ありがとうございました。
これを持ちまして、スティールJOBS2015の募集は終了いたします。
【終了しました/ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!】
□開催日時:2015年6月18日(木)19時~21時:「編集視点」→開催報告はこちら
□開催日時:2015年7月10日(金)19時~21時:「デザイン視点」→開催報告はこちら
□開催日時:2015年8月20日(木)19時~21時:「コピーライティング」→開催報告はこちら
□開催日時:2015年9月14日(月)19時~21時:「集客のための企画と広報」→開催報告はこちら
2010年から隔年ペースで開催していたイベントの企画や広報、デザインについて学ぶ「イベント企画塾」。
2015年は「スティールJOBS~プロから極意を盗みだせ!~」と名称変更し、バージョンアップ。
さらに充実した内容で開催します!!
今回は研修テーマとして“編集”が初登場。
6月の「編集の会」と7月の「デザインの会」を受講して発信力のスキルアップをはかりましょう♪
編集やデザインは、それを専門にする人向けの講座はたくさんありますが、
(編集者やデザイナーではない)一般の人向けに「編集」や「デザイン」をテーマに
その道のプロから基本を学べるのは、中々ないチャンス。この機会をお見逃しなく!!
イベントや研修、キャンペーンなど“人の関心・注目を集める企画や、動員数が求められる企画”を実施する場合、大きな会社や組織では、企画担当者、広報担当者、イベント運営担当者・・・とそれぞれに担当や専門スキルを有する人がいてチームを組み、役割分担のもと準備をすすめ、開催本番を迎えることと思います。
しかしながら、NPOをはじめとした社会課題解決をミッションとする組織・団体や、指定管理による運営委託などで公共施設(特に公民館や学習施設)を管理運営している組織・団体などは、母体組織の規模が小さいところが多く、配置されるスタッフ数(=同僚や先輩)が少ないため、企画・広報・運営・・・と一人で何役もの担当を任されて困っている方や、母体組織の有する専門スキルが、イベントの企画・広報の専門スキルではないため、それらに対する組織内部での研修・指導が弱かったり、上司や同僚にアドバイスを求めてもこたえてもらえないということでお悩みの方も多いのではないでしょうか?
数年前から弊社とお仕事などでご一緒した方々より、そんな共通のお悩みを寄せられるようになり、そんな声にこたえるために誕生した研修が「スティールJOBS」です。NPO職員や、社会教育・環境学習・公民館などの公共施設職員、また、それらへの就職を考える学生など、主に20~30代前半の若者をメインターゲットにしたイベント企画・広報の基礎講座です(2010年にスタートした「イベント企画塾」を改名・パワーアップしました!/メインターゲット以外の方々もご参加いただけます)。イベントや研修、キャンペーンなど人を集める企画づくり~開催までに必要な“企画力”“広報力”“デザイン力”“文章力”“運営スキル”などに対し、それぞれのプロをお招きし、その極意をプレゼントする研修です!!
ひとつのイベントや研修会、キャンペーンなどの企画から開催までの実務を細かく分解してみると、実にたくさんの役割があることがわかります。そして、役割ごとにプロフェッショナルが存在し、彼らは、さまざまなスキルやプロの極意を持っているのです。そこで今回は、上図の中の色囲みの5テーマ(★)について、それぞれのプロをお招きし、そのスキルや極意の一部、特に、その道のプロでなくとも押さえておくべき(素人でも知っているべき)ポイントを伝授してもらいます。
(★)開催5テーマ:
開催日順に・・・「編集」「デザイン」「コピーライティング」「企画と広報」「ブレスト」