ホーム > イベント情報 > スティールJOBSイベント情報
3月2日開催@鶴岡:ファシリテーション・グラフィック ~いまだに言葉の空中戦やってるの?~ 会議はきちんと視覚化しよう 世の中にワークショップや住民参加型の会議や合意形成の場などがあふれるようになり、中立で“引き出す”進行役としてのファシリテーター . . .
スティールJOBS2019 ~プロから極意を盗みだせ!~ 体験交流、観光、地域交流、住民参加のまちづくり、市民活動などの現場における イベントの企画や広報・情報発信、デザイン、ワークショップデザイン等について プロからその極意を学ぶスティールJOBS . . .
3月17日開催:企画と広報はストーリー性をもって一緒に練り上げるべし/ 事業企画の発想法 企画について 「企画は作れるんですけど、広報が苦手なので、いつも人が集まらないんですよぉ~」よくこんな相談を受けます。いやいやいやいや、初めての企画ならわかりますが、お話を聞いてみると、2回、3回・・・1年、2年・・・と企画してる人がほとんど。厳しいようですが、何回か企画してファンやリピーターがつい . . .
開催日時とテーマ・講師・会場 企画と広報はストーリー性をもって一緒に練り上げるべし/事業企画の発想法 □開催日時:2018年3月17日(土)10時~16時 □講師:西直人(プランナー・ファシリテーター/リードクライム株式会社 代表取締役) □会場:湯田川温泉(鶴岡市/詳細はお申し込み後、ご案内いたします) 伝わる文章の書き方/的確に伝わるための編集法 □開催日時:2018年3月24日(土 . . .
体験交流、観光、地域交流、住民参加のまちづくりなどの現場におけるイベントの企画や広報・情報発信、デザイン、ワークショップデザイン等についてプロからその極意を学ぶスティールJOBSをこの冬、鶴岡で初開催します。 . . .
6月18日開催:編集視点~広報力アップのために知っておくべきこと~ 今や誰でもSNSやインターネットを通じて発信ができるゆえ、広報する際に使える媒体が非常に多岐にわたっています。昔ながらのチラシ(フライヤー)、区報や市報、新聞、雑誌だけでなく、ツイッター、フェイスブックなどのSNS、ホームページ、ブログ・・・などなど。 そして、以前と大きく違うことは、媒体ごとに使える文字数の差も大きくな . . .
開催日時とテーマ・講師・会場 編集視点~広報力アップのために知っておくべきこと~ □開催日時:2015年6月18日(木)19時~21時 ★終了しました♪ 開催報告はこちら □講師:赤羽博之さん(伝わる文章の書き方・講師、編集者&ライター/耕文舎・代 . . .
プロから極意を盗みだせ!『イベント企画・広報基礎講座』2010年から隔年ペースで開催していたイベントの企画や広報、デザインについて学ぶ「イベント企画塾」。2015年は「スティールJOBS」と名称変更し、バージョンアップ。さらに充実した内容で開催しま . . .
参加者特典は大きく2つ (1)希望者で実際にイベントの企画~広報~当日運営までを行います できるだけたくさんの基本エッセンスをお伝えしようと思いますが それを自分の血肉にするためには、実際に「やってみる」ことが重要。 でも、ふだんの自分の現場では、 . . .
3月21日(木):『企画』 コンセプトって正直、理解できてるか自信ないです・・・ 企画はストーリーで考えるって具体的にどういうこと・・・ 「企画」に関する書籍は山のように出ています。 そして、著者は、さまざまな投げかけや問いかけをしてきます。 “コンセプトを大切に!”“企画はストーリーで考えよう!” “目的や達成目標は明確ですか?”“マーケティングが重要!” “メインターゲットの設定や対 . . .
はじめまして。リードクライムの西直人です。 イベント、研修(などの市民講座)、お祭り、(住民参加型)会議、 集会、サークル活動、シンポジウムやトークライブ・・・ “人を集める企画”を実施する場合、 大きな組織や団体では、企画担当者、広報担当者、事務局担当者、イベント運営担当者・・・と それぞれに担当がいてチームを組み、役割分担をして実施すると思います。 ただ、NPOをはじめ市民活動系・環 . . .
企画・広報・文章・プレゼンの“基本の型”を身につける! 「型破りとは型のある人がやるから型破り 型のない人がやったら、それは形無し」・・・基本の大切さ これは、歌舞伎界に伝わる言葉だそうです(※出典、諸説あり)。 特に人より抜きんでた才能も、たいした . . .